コストコ【もち麦ごはん】が想像以上においしい!

f:id:aya220:20201211211813j:plain

最近、コストコで安くなっていて買って

ハマっているのが【もち麦ごはん】です♡ 


最近、腸内環境を整える食材として「もち麦」が話題になっていて

健康や、食生活に敏感な方々を中心に人気が急上昇中だそう。

私は、なんとなく”体に良さそうなもの”という認識で

試しに買ってみた・・という感じだったんですが、

実際に食べてみると、モチモチ・プチプチして

思ったよりも美味しくてびっくりしました!

もち麦について調べてみたところ

栄養価が優秀すぎたのでシェアしたいと思います♡

 


私が購入したのはこちら↓

f:id:aya220:20201212111400j:plain
f:id:aya220:20201212111346j:plain

800g×3袋セットで1000円前後くらいでした!

 

 

もち麦に含まれる主な栄養成分

白米の約20倍の食物繊維量。

食物繊維量は100g当たり9.6g。

食物繊維量が多いイメージのゴボウでも5.7gなので

非常に多いことが分かります!

 

「大麦β−グルカン」が豊富!

大麦β−グルカンとは、一緒に食べたものの

消化吸収を緩やかにし、糖質の吸収を抑える働きがあります!

食後の血糖値上昇を抑え、血中コレステロール値の正常化

作用も期待できるのです♡

また、腸内の善玉菌のエサとなって、腸内環境を整える作用もあります。

便秘改善にも役立ちます♡

肥満や大腸がんの予防対策にもなるんです。

 

「ミネラル」「ビタミン」も豊富!

ミネラルは体の組織構成や、生理機能の維持・調節などに必要な栄養素。

ですが、体内では作られず、食材から補う必要があるんです。

精白米にはほとんど含まれておらず、

もち麦には、マグネシウムカリウム亜鉛・鉄など

豊富なミネラル成分が含まれています♡

女性が特に不足しがちな栄養素なので、

もち麦をプラスするだけで気軽に摂れるのは嬉しいですよね♡

さらに、健康維持や美容サポートに役立つ

栄養素のビタミンEは、

白米の約3倍も含まれているんです!

もち麦の栄養価がいかに高いかが分かりますよね♡

♢ おすすめの食べるタイミング

もち麦を食べるタイミングでおすすめなのは朝食時。

朝にβ−グルカンを摂ることによって、

最初に食べたものが次の食事の血糖値にも

好影響を及ぼす作用、

「セカンドミール効果」があるからです!

昼・夕食の糖質吸収を抑える働きがあるので、

1日の糖質量や食生活をコントロール

しやすくなります♡

もち麦のおすすめの食べ方

1.精白米と混ぜて炊く

もち麦に含まれる豊富な栄養素を効率よく摂り入れるには

いつもの精白米と混ぜて炊くのが最適♡

今売られているものは、ほとんど

洗わずそのままお釜に入れて炊くだけなので簡単です!

慣れるまでは白米の割合を多めにして、

徐々に配分を調整するのがおすすめです。

慣れてくるとプチプチ・モチモチの食感と、

香り高い味わいがクセになりますよ♡

2.サラダやスープと混ぜる

もち麦を茹でて、スープやサラダの具材として

アレンジするのもおすすめです♡

サラダにすれば根菜のシャキシャキ食感と、

もち麦のモチモチ食感を楽しめます。

スープは、もち麦を入れてから5分ほど加熱させると、

スープの味と馴染んで美味しく仕上がります♡

♢ さいごに

もち麦には、日頃不足しがちな

食物繊維・タンパク質・ビタミン・ミネラル

といった豊富な栄養素がたっぷりと

含まれてることが分かりました♡

精白米と混ぜて炊くだけなので

試さないわけにはいけませんね・・!

値段もそんなに高くなく、

手に取りやすいと価格だと思います。

コストコ会員ではなくても、

調べたら楽天など通販サイトでも

購入が可能でした♡

楽天のリンク貼っておきます↓↓

 

はくばく 国産もち麦 800g

はくばく 国産もち麦 800g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

手軽にできる健康法なので

皆さんも始めてみませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございました!